音楽家<細野晴臣>が、古き良き音楽から、新しい響きを持つ音楽までを、
ユーモアを交えて伝える独自のラジオプログラム。ここではその気になる選曲リストをご紹介!

2010-12-27

playlist - 12.27.2010


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Muda/Sakerock
M2 : Danchi/Sakerock
M3 : Verdandi/Tommy Flanagan Trio
M4 : She Was Too Good To Me/Chet Baker
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ゲスト:星野源さん


今年最後の放送は、星野源さんをゲストにお迎えです!「だいたい月に一度は会ってるかな。De La Fantasiaのライブでは無理強いして飛び入り参加お願いしちゃって。キンチョーするでしょ?」「なかなかライブ飛び入りで1曲やって、ってないですね」ドラマにお芝居と、音楽以外もお忙しい星野さん。文章のお仕事も多いそうです。まずはSAKEROCKのアルバム"MUDA"から"MUDA"を。「お祭りのような哀愁のようなおまつり。ギターとトロンボーン。編成変わってるよね。」「いつもはゲストを呼んでいましたが、今回は4人だけでやろと思って」ギター(テレキャスター)を買ったという星野さん!「ひずませたくなってしまって」「ひずんでるね(笑)」けっこうギタリストだよね、星野くんは。コードすごい変わるよね!・・ところで"MUDA"ってどこからきてるの?」「深い意味はないけど、好きな言葉なんです。むだ。」「SAKEROCKもぼくも、いい意味で"MUDA"ですね(Harry)」2曲目は"DANCHI"-これも星野くんでしょ。「団地に住んでないけど、団地に憧れがあって。春の団地、人工的な木とか、わりと好きで・・」マリンバうまいよねー!「気持ちがこもってると、楽器が応えてくれるから(Harry)」
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-12-20

playlist - 12.20.2010


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Jingle Bell/Ondrej Havelka Jeho Melody Maker
M2 : Musique, Musique, Musique/Guy Berry
M3 : Santa Claus Came In The Spring/Benny Goodman&His Orchestra
M4 : Gypsy Whistling Near A Christmas Tree/Geert Chatrou
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


クリスマス特集♪


1年早いものでもうクリスマスです・・「本当にクリスマスがきちゃった!CAY@青山で(おなじみデイジー)イブにクリスマスイベントやります。それはさておき、チェコはどうだった?」というわけで、今週はチェコ&オランダ帰りの岡田崇さんと、コシミハルさんの3人でクリスマス特集です。とりあえずお土産話ならぬお土産音楽で、Ondrej Havelka(オンドレイ・ハベルカ)の" Jingle Bell"から。「いいですね!」「ハベルカさんのライブがあって、とにかくかっこよかった!めちゃくちゃうまい」と岡田さん。ライブが始まると、おじいさんがすっくと立っておばあさんを連れて前に行き踊るそうです・・!「文化の根底が違うからね」「うらやましい〜」とミハルさん。 ハベルカさんは大人気だそう。国民的スター!さて、ミハルさん選曲は・・「クリスマスといえば、シャンソンですね」「?」Guy Berry の"Musique, Musique, Musique"ー「いやいや30年代の音がする。きれいな声だね、歌い方ー時代の感じ出るね。(Harry)」
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-12-13

playlist - 12.13.2010


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Ela E Carioca/Joao Gilberto
M2 : Trolley Song/Joao Gilberto
M3 : O Sapo/Joao Gilberto
M4 : Joan Marcelo/Joao Gilberto
M5 : Aguas De Marco/Joao Gilberto
M6 : Izaura/Joao Gilberto
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


本当の音が欲しくなってくる、そんな気持ちなんですが・・


先週に引き続き、細野さんのワンマンDJです。ぼそりとソロの心境などを・・。そして、De La Fantasiaのお話ー「新曲をお披露目したり、カリプソやったり。先にライブでやって、後でレコーディング。Van Dyke Parks、素晴らしいライブでした。69歳だそうです。圧倒されてヘトヘトになっちゃったくらい」そして、なんとVan Dyke Parks氏、細野さんのスタジオへ来てくれました!さてさて・・今週の音楽は"Joao Gilberto "特集です。Joao Gilbertoは「ボサノヴァの法王」・・創始者、ルイス・ボンファにも影響を与えた。また「バチーダ」(サンバのリズムをギターだけで表現)とう奏法を発明しました。1曲目は『彼女はカリオカ(Ela É Carioca)』というアルバムより。「一人ぼっちな感じで、音が良くて、いいですね」
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-12-06

playlist - 12.6.2010


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Manha De Carnaval/Luiz Bonfa
M2 : Lights Of Rio/Luiz Bonfa
M3 : Sambolero/Luiz Bonfa
M4 : Tenderly/Luiz Bonfa
M5 : Perdido De Amor/Luiz Bonfa
M6 : Two Note Samba/Luiz Bonfa
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ぼやきハリー


今週は、細野さん お一人で・・"つぶやきシロー"ならぬ"ぼやきハリー"で「天才作曲家でありギタリストのLuiz Bonfa(ルイス・ボンファ)の特集をしたいと思います。」まずは黒いオルフェより"Manha De Carnaval"(カーニバルの朝)「1959年の録音、ギターメインで油のってるとき」Luiz Bonfaはリオで生まれ、クラシックギターを勉強。「こういう風に弾ける人はいない。うまい人はいっぱいいるけど、、"音色"ですね。」続いては"Sambolero"ー2008年の映画「ブラインドネス」で静かなシーン、ラジカセから流れる音・・それがこの曲でした。「ソロを作ってますけど、一方でバンドの人たちとブルースをやろうと思ってる。Luiz Bonfaはアレンジが素晴らしい。ギター一本でオーケストラをやってしまうという・・」そして細野さんが1番好きな曲"Tenderly"を。
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-11-29

playlist - 11.29.2010


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Rudolph the Red-Nosed Reindeer(赤鼻のトナカイ)/細野晴臣
M2 : とんかつの唄/森繁久彌
M3 : This Could Be The Start Of Something Big/ J.J.Johnson&Kai Winding
M4 : Cement Mixer/Hal McLntyre/Nancy Reed
M5 : Imagination/Tommy Dorsey&His Orchestra
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


まだ、とんかつが生き生きしてた時代・・


今週はコシミハルさん、岡田崇さんと3人で選曲です。まずは伊藤ゴローさんプロデュースのアルバム『Chrsitmas Songs 』より"赤鼻のトナカイ"を。「というわけで、今日からボサノヴァシンガーとして・・」そして話題はドキュメンタリー『ミステリー・オブ・サンバ』のことへ。「40年後半から50年代、サンバの自然発生した頃、、」話がいいんだよ〜〜!!「このラジオの(収録の)後はとんかつでしょ?!」「(細野さん)いつのまにか食生活戻ってますよね」とミハルさん。とんかつの唄っていうのがあるんですよねーということで"とんかつの唄"森繁久彌さんです。 「1950年代、、まだ、とんかつが生き生きしてた時代。」
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-11-22

playlist - 11.22.2010


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Love Me/Norah Jones
M2 : Handsame Harry The Hipster/Harry "The Hipster" Gibson
M3 : You And You Alone (GELSOMINA)/The Three Suns
M4 : Hip Hug Her/Booker T & the MG's
M5 : 腰抜け二刀流/森繁久彌
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns





今週は岡田崇さんと〜「ボクはここには居ないような・・」(岡田さんはチェコに行っています)さて話題はジャック・タチの遺稿を 「ベルヴィル・ランデブー」のシルヴァン・ショメが引き継ぎ完成させた 映画「L’illusionniste(The Illusionist)/ザ・イリュージョニスト」(日本来春公開)のことから!ー楽しみ〜。さて、毎月やっております青山のCAYでのデイジーイベント。そこで細野さんも毎回やっているという"Love Me"ーノラ・ジョーンズがやってて・・良い曲だからみんなやってください」" Love Me"The Little Willies featuring Norah Jonesー「いや、似てる、、アプローチがね!違うのは・・半音転調すること・・」「あと、ちょっと違うのは、歌がうまい」「もっと違うのは、、英語がうまい(笑)」アメリカの音楽だからね。。とゆーことで、隅の方でこっそりとやらしていただいていいでしょうかね。さて続いては、岡田さん選曲のHarry Gibson「ハリー?ハンサム?親近感わくね」

続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-11-15

playlist - 11.15.2010


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Rum Hee/Shugo Tokumaru
M2 : Tidal/高木正勝
M3 : Pce Freeze 2.8I/Autechre
M4 : Your Favolite Pain/Pupa
M5 : Why Don't You Love Me/The Secret Sisters
M6 : Plute/Clare&The Reasons
M7 : Be Careful/Van Dyke Parks
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


De La Fantasia特集!!


先週に引き続き、岡田崇さんと「おっ、そちらさまは?」と、久々に東榮一さん。「懐かしいね〜いやいやラジオで聞くのがね。オリジナルメンバーだもんね。」「コントとか、、新しいのかけた方が・・」という東さんに対し、「かけてますよー。1950年、、60年・・」「それは新しいよ!(?)」 というわけで、今回は東さんを中心に"De La Fantasia"特集です。→11/21(日)に新木場"Studio Coast"で行われるDe La Fantasia。「細野さんも出るんですよね」(上から読んでも下からよんでも)TYTYTとか!ヴァン・ダイク・パークス とかも!←「いよいよきましたね〜」1曲目は、トクマルシューゴ"Rum Hee"続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-11-08

playlist - 11.8.2010


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Pennies Frpm Heaven/Mel Menke
M2 : Moments Like This/The Bama Boys
M3 : Openning〜When The Saints Go MarchingI In/Louis Armstrong
M4 : The Way You Look Tonight/Nat King Cole
M5 : Slow Poke/Aathur Godfley
M6 : Blue Rhumba/Alvy West&The Little Band
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ニューラテンクォーター


今週は岡田崇さんを迎えて。「SP盤が割れて届いた・・(涙)」と岡田さん。それに対し、「ぼくもそんな気持ち」??と細野サン。「他に何が届いたの?毎日届くのいいな!ボクのところには届かないんだけど、なんで?」「買わないからです・・」さて「へんてこなことになってました」というのは"Pennies Frpm Heaven"、「(岡田さんの)"新着古い音楽リスト"をみると、聴きたくなるものばかり!」2曲目は"Moments Like This"いいよ、スバラシイ。素直な音楽っていうか。そして、細野さんが読んでいた本よりー東京・赤坂の「ニューラテンクォーター」のお話へ。「ライブ、普通の人はみてないね」4曲目は"Nat King Cole"。「(ニューラテンクォーター)今は夢のような世界・・詳しいことはを読んでください。」
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-11-01

playlist - 11.1.2010


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Cow Cow Boogie/Freddie Slack
M2 : Blue Moon/Clifford Brown With Strings
M3 : Pig Foot Pete/Freddie Slack
M4 : Prelude To A Kiss/Horace Silver Trio
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ニュースにならない話~その2~


今週は「あ、久しぶりだね、ミハルちゃん」ってことで先週に引き続き岡田崇さんとコシミハルさんと共に細野さんの長旅のお話〜「先日はプラスチックオノバンド(POB)のロスの話をしましたがその前に1曲」ー岡田さんがFreddie Slackの1955年に出したアルバムを入手したということでー"Cow Cow Boogie"「これは初めて聴く!」いいもの聴かせてもらって・・。ロスでのPOBライブ会場となった古いすてきな劇場(The Orpheum Theatre)での出来事。。ライブホール内を1人で見ていた細野さん「シャイニングみたいだなー・・」と思った瞬間電気が消えて「ゾゾゾーとして小走りに逃げた」そうです。九段会館も似てるかも・・という話からミハルさん「そういえばおばあちゃん、九段会館で詩吟やってた」なんて話も!そんなミハルさん選曲は"Blue Moon"1955年ぐらい、Clifford Brownはすごく有名なトランペット奏者。また、細野さんロスではオタクらしき3人に声をかけられたそうで・・そういえば、NYでもありましたね?!アイスランドは「いいとこだけど、(硫黄)くさい」
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-10-25

playlist - 10.25.2010


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Fools Rush In/Vincent Gallo Sr.
M2 : Safety/Tune Yards
M3 : Peanut Song/Al Trace&His Silly Symphonists
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ニュースにならない話~その1~


ゲストに岡田崇さんを迎えて、長旅帰りの細野さん・・時差ボケに悩まされているそうです。「細胞の1コ1コから(時差ボケが)しみ出て来る」年取ると遅いから。「じゃあ今日はこれで失礼します(笑)」岡田くん(何か)かけて!「え!ボクですか!?仕入れてきた音源があるのでは〜??では、、ヴィンセント・ギャロに会ったというので」映画『バッファロー'66』(1998年)の中の曲で"Fools Rush In"を。「DWWWでもぼやいてたんだけど、存在がよかった。東京で友人と会っているような。。オーディオマニアでアナログも4000枚。ショーンも同じ。どっちかっていうと岡田くんに近い(?!)」そして"ガガ様"のお話も。ロスは猛暑で着く前日人が亡くなってるータランティーノの編集やってる方・・(ぼやき参照)/ロスで「おー」と思った人たちtUne YarDs。というわけで"Safety"を。
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-10-18

playlist - 10.18.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Pistol Packin' Mama/Al Dexter
M2 : If You Live/Ben Sidran
M3 : 曇り空の日曜日/Marika Ninu&Vasilis Tsitsanis
M4 : Mess Around/Ray Charles
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


やっぱり2人はアメリカのルーツ音楽だよね


今週は久々の外部?からのゲストです。しかも2人!50Hz地区〜出身のギタリスト-佐橋佳幸さんと60Hz地区〜出身のキーボード奏者-Dr.kyOnさんをお招きしての音楽夜話。「風街ろまん」を小6で聴いたとき「どう思った?」「変わってるなーと思った」という佐橋さん。ニューオリンズに居た時の港町のお話、ギリシャの楽器"ブズキ(buzuki)"の話など、、お2人それぞれの活動の話をしつつ、、2曲目"If You Live"(Ben Sidran)は佐橋さん、3曲目"曇り空の日曜日"(Marika Ninu&Vasilis Tsitsanis)はkyOnさん選曲で。お2人は"Darjeeling"というユニットで活動されています。「2人のでライブやるんでしょ?」ー六本木の交差点に「自由劇場」というのがあって、新たに音楽スペースにしたいと・・」続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-10-11

playlist - 10.11.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Cosmic Capers/Stuart Phillips
M2 : Home Cookin'/Betty Garrett
M3 : East Of The Sun/Charlie Parker With Strings
M4 : Running With The Wind/Roger Roger
M5 : Parade Of The Wooden Soldiers/The Three Suns
M6 : Carioca/Gerry Mulligan Quartet
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


とゆーわけで、"チャーハン特集"?


今週は久々、コシミハルさん&岡田崇さんと。「さて、秋は何を食べる?」今年サンマは高いね、果物なら何..?(お2人沈黙)栗でしょっ!(でもなんだかんだいって)「ボクはチャーハンだけどね!」というわけで、"チャーハン特集"!?まずは1曲目ー"Cosmic Capers"。次は家庭料理、"Home Cookin'"この番組はいつも夕飯前に収録するので腹ぺこ。。ミハルさん選曲は"East Of The Sun"ー「(曲を聴いて)食欲は落ち着いた。冷静になった。」Charlie Parkerとチャーハンは全然関係ないね。「チャ」だけつながってるけど、、じゃあ次、トンカツの「トン」?ハンバーグの「ハン』?続きを読む
posted by admin at 11:00 | daisy holiday 2010

2010-10-04

playlist - 10.4.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : One Room Country Shack/Mose Allison
M2 : My Brain/Mose Allison
M3 : Choo Choo Lullaby/Moon Dog
M4 : The Eagle And Me/Van Dyke Parks
M5 : Knockin' on Heaven's Door/Ben Sidran
M6 : Lay Lady Lay/Bob Dylan
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


というわけで"おじいちゃん"特集!


今週は「ボクは今アイスランドあたりに行ってる、体は」心は残って・・「参ったね、暑いと創作活動できないね、、(でも)10月は創作のいい季節」まず1曲目はモーズ・アリソンの若かりし頃のオンガク。"One Room Country Shack"「1927年、ミシシッピー州生まれ。ピアノ弾いて歌う。ちょっと鼻声が特徴」"My Brain"良い歌ですね。「ミュージシャンに限らず特に男の芸人、芸術家は80歳超えるとすごいね」脳はある時期こえると、「クリスタル化」するー違うパワー出てくる??がんばって、80こえて生きないと・・。というわけで、今日はおじいちゃん特集〜〜"Choo Choo Lullaby"という曲が好きで、いつかカヴァーしたい。 続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-09-27

playlist - 9.27.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Junk Man/Spirits Of Rhythm
M2 : Mr.Rhythm Man/The Cats&The Fiddle
M3 : Goofus/Freddie Fisher&The Schnicklefritzers
M4 : Mood In Question/The New Friends Of Rhythm
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


スキャットだね、きょうは


「9月もそろそろ終わりますね」「クリスマス・・」というおなじみの岡田さんとのかけあいも、だんだん本当になりつつある季節です。「クリスマスのイベントでぼくちょっとギャグやりたい」"MAX WALL"大発見ですよ!あんな人いないね。Silly Walksというジャンルがある。"あほ歩き"のルーツ。「小学生の時、ダニー・ケイショー見てて「これだ!」ってマネした。お姉さんに見せたらウケなくて、、封印したのだけど」1曲目は「お!!古いねこれは!20年代でしょ?」「いえ・・34年・・」「新しいなー(笑)」スキャットの王様、ジャイブの元祖。 続いて話題は 「(立川)談志さんの講話やっと見れまして!素晴らしかったですね。感動しました。」美の系譜に共鳴する魂を持ってる人。それが伝わってきてこっちも感動する。とうわけで曲をお願いします→岡田さんに 続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-09-20

playlist - 9.20.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Hit The Road To Draemland/Freddie Slack's Orchestra&Margaret Whiting
M2 : Hit The Road To Dreamland/Margaret Whiting
M3 : Big Bad Bill Is Sweet William Now/Emmett Miller
M4 : Big Bad Bill Is Sweet William Now/Leon Redbone
M5 : Breakmans Blues/Rhythm Wrekers
M6 : Breakmans Blues/Lefty Freesel
M7 : You're The Cream In My Cofee/Emmett Miller
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ずっとボクこの曲集めてた。


「暑い夏を乗り越えて、ここまでやってきました」音楽を聴いて、夜は涼しく・・。まずは岡田さん選曲"Hit The Road To Dreamland"今日は誰が?「Freddie Slack」1943年のレコーディングです。「戦争中だー、、」歌はMargaret Whiting(マーガレット・ホワイティング)ーGood Morning Mr. Echoのひと。「いやーよかったなー。珍しいタイプで、オリジナルに近い。ずっとボクこの曲集めてた。」いろんな人がやっている"隠れた名曲"なのでなかなか集まらない。ここに本命があった!続いてMargaret Whitingの同じ曲を。もっとかけたくなるけど今日はこのくらいで。エメット・ミラーかけますか。そうそう今日楽しみにしてたの2つ目!(岡田さんの選曲)"Big Bad Bill Is Sweet William Now"(Emmett Miller)-1929年の曲。 続きを読む
posted by admin at 11:00 | daisy holiday 2010

2010-09-13

playlist - 9.13.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Tutti Frutti/Slim Gaillard
M2 : Satin Doll/Johnny Mercer
M3 : Fried Chicken O'routee/Leo Watson&Slim Gaillard
M4 : Yep-Roc-Heresay/Slim Gaillard
M5 : Gomen Nasai(Forgive Me) /Slim Gaillard&His Shintoists
M6 : Atomic Cocktail/Slim Gaillard
M7 : Flat Foot Floogie, No.2/Slim Gaillard
M8 : Tutti Frutti/Gene Krupa
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


今日は元気イイネ!


先週に引き続き、岡田崇さんを迎えてー「今日は元気イイネ!なんでだ?・・あのー古い方が、"新しい"からでしょ?」「プリンス懐かしいとか言ってたけど、スリム・ゲイラードは懐かしくないでしょ?」"Tutti Frutti"の元がここにあるので聴きます。"Satin Doll"ジョニー・マーサーのバージョンで。「冒頭のスキャット、スキャットの王様みたいな・・・」4曲目" Yep-Roc-Heresay"-Slim Gaillard ー全部がイミないーそれが『音楽楽しもうよ』みたいな...。日本語の曲をやっている?それは聴きたい!で、"Gomen Nasai"ドラムはMilt Jackson (
ミルト・ジャクソン)ービブラフォンの。「なんでもありだね、いいね〜楽しそう!」

続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-09-07

playlist - 9.6.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Rhapsody In Blue/Intro〜I've Got A Crush On You/Brian Wilson
M2 : Orange Crate Art/Brian Wilson&Van Dyke Parks
M3 : Time Flies/Smokey Robinson
M4 : UseMe/D'angelo
M5 : Sticky Like Glue/Prince
M6 : Sleepin' In My Bed/Dr. John
M7 : Group Autogenics.1/The Books
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


Brian Wilsonといえば、育てられたようなもので、わたくし!



「久しぶりですね〜」と、岡田崇さんを迎えて、、「ブライアン・ウィルソン買ったでしょ。アナログ盤!」(アナログ盤は)大きいし、(年寄りには)見やすくていいね。まずは"Rhapsody In Blue/Intro〜I've Got A Crush On You" 「ブライアン・ウィルソンといえば、育てられたようなもので、、わたくし。。。お兄さんですからね」Brian Wilson&Van Dyke Parksの"Orange Crate Art"を聴いてー「いや〜いいなァ。新作じゃないけどね」Smokey Robinsonは「岡田くんより年が近い。じゃ、ぼくはSmokey Robinsonの味方(??)で。」「いやー声がのびてる。70歳とは思えない。最近の70歳くらいすごいね」。D'angelo、「次は何かな、、といって10年たった(笑)」そのカヴァーアルバムより"Use Me"-Bill Withersの大ヒット曲だった・・「オカダくん、大丈夫?起きてる?!」「寝てました」「ついてきて!」続きを読む
posted by admin at 16:07 | daisy holiday 2010

2010-08-30

playlist - 8.30.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : 風の谷のナウシカ/Clementine
M2 : La Vie En Rose ~ Candyfloss/Eddi Reader
M3 : It's Too Soon To Know/Linda Ronstadt
M4 : Tell It Like It Is/Aaron Neville
M5 : Don't Ask Me Why ?/Elvis Presley
M6 : I Love How You Love ME/Bobby Vinton
M7 : Beautiful Dreamer/Roy Orbison
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


今日はなんの気分?


先週も聴いたクレモンティーヌからスタート!「今日はブルースには行けないな〜」2曲目Eddi Readerはフェアーグラウンド・アトラクション(Fairground Attraction)のボーカル人でした。「ここまでくると(女性ボーカルが続き・・)、なおさらブルースはかけられない」(?)とLinda Ronstadtを。続いて"Tell It Like It Is"Aaron Neville。Linda RonstadtのバックにAaron Nevilleが出ていたそうです。"Don't Ask Me Why ?" 「気持ちが八分の六拍子とかバラードにいって戻れないんで、、」 "I Love How You Love ME"-Bobby Vintonを。

続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-08-23

playlist - 8.23.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : A La Mode/Sid Phillips And His Septit
M2 : Early In The Morning/Ella Mae Morse
M3 : The Rhumba Blues/Skeets Tolbert & His Gent Of Swing
M4 : Long Gone Lonesome Blues/Jimmie Newsome
M5 : Caminho De Pedra/Clyde Borly Et Ses Percussions
M6 : 風の谷のナウシカ/Clementine
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


音楽好きはね、垣根ないからね。


今週は岡田崇さんとお2人で。「夏休みはどお?」「ひきこもってて。久々に外出たら地面が固くて!(笑)」と岡田さん。「昔は暑い日に外に出るとアスファルトが溶けて足についたな〜」なんて話を。"新しいやつ"を〜「SP盤」Sid Phillipsーアンブローズ楽団でとりわけ変な曲を書く人らしいですー「つい跳ねちゃうような曲だね」そして話題は『東京ローズ』とはなんぞや、、。2曲目はElla Mae Morseの"Early In The Morning"ーLouis Jordan とやってる曲。先日NHKの「ラジオ深夜便」に出たお話も。「いつも聞いてるから嬉しかった!生放送いいですね。」続いて・・「1941年の・・」「うわー、新しい!(笑)」その新しいのは(?)" The Rhumba Blues"「音楽の基本って、跳ねてるよね」いつから跳ねなくなったんだろう・・楽しいのがダメで、悲しいほどウケてるじゃん。「じゃあ、もう悲しい曲かけちゃおうか!」
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-08-16

playlist - 8.16.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Cow-Cow Boogie/Ella Mae Morse
M2 : Hello Suzanne/Ella Mae Morse
M3 : The House Of Blue Lights/Ella Mae Morse
M4 : Hey, Mr. Postman/Ella Mae Morse
M5 : Pig Foot Pete/Ella Mae Morse
M6 : A Little Further Down The Road A Piece/Ella Mae Morse
M7 : Okie Boogie/Ella Mae Morse
M8 : Okie Boogie(Original)/Ella Mae Morse
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


Ella Mae Morse


今週は、細野サン「初」(!!)アマゾンで購入の"Ella Mae Morse"づくしで〜!1曲目"Cow-Cow Boogie"は1942年の曲。この曲の大ヒットでキャピトル・レコード(Capitol Records)が大きくなった→フレディ・スラックというピアニストがエラ・メイ・モースを気に入っていたとか〜さて、2曲目は細野さんがいいなと思って聴いている曲"Hello Suzanne"ー1945年ー日本には入ってこなかった曲「戦争と切り離せない」"The House Of Blue Lights" 「この曲色んな人やってる」続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-08-09

playlist - 8.9.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Western Picaro/Miharu Koshi
M2 : Slow Poke/Pee Wee King
M3 : Wood And Ivory/Ambrose&His Orchestra
M4 : Peanut Vender Boogie/John Kirby Sextet
M5 : Who's Afraid Of The Big Bad Wolf/Jean Sablon
M6 : Quiet Village/O'lyn Callahan
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ボク、今日、豚づいてるから・・


先週に引き続き、コシミハルさん&岡田崇さんと共に選曲を。「ロデオ・ド・パリ」の配信のお話から"Western Picaro"を。タイトルのWesternの響きに反応した細野サン→「ウエスタン、知ってる??」ミハルさんが好きなのは西部劇。決闘や酒場の感じが・・。 「ウエスタンとはどういうものか?典型的なものはかけないよ。」と選曲したのはPee Wee King "Slow Poke"ーHelen O'Connellがヒットさせたオリジナル。「スローポーク」=のろま。ポークって何だと思う?豚?(笑)PorkでなくPokeです。 続きを読む
posted by admin at 11:00 | daisy holiday 2010

2010-08-02

playlist - 8.2.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Cement Mixer/Slim Gaillard Trio
M2 : Jazz Me Blues/George Barnes Octet
M3 : Quand Un Petit Oiseau/Andre Claveau
M4 : Dunkin' Bagel/Slim Gaillard Quartet
M5 : Accentuate The Positive/Johnny Mercer
M6 : These Foolish Things/Peter York Concert Orchestra
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


"ぼやき"、やってます。


今週はコシミハルさん&岡田崇さんとーー「暑いと引きこもりになるよね」 1曲目は先日かけたslim&slamのSlim Gaillard"Cement Mixer"岡田さん選曲は"Jazz Me Blues"1946年のラジオ放送を記録したアセテート盤!!「引きこもり、70万人(の中にボクたち入ってる?)ー仲間がいっぱいいるね!楽しい!(笑)」続いてミハルさん「じゃあシャンソンで(by miharu)」「えーっ!」「 私がかけないと・・」そして、slim&slamに戻って・・"slam"とはベースの音の擬音だそーです。 続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-07-26

playlist - 7.26.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Tutti Frutti/Slim Gaillard&Slam Stewart
M2 : Mess Around/Ray Charles
M3 : Don't You Just Know It/Titans
M4 : Hey Memphis/Lavern Baker
M5 : Little Sister/Elvis Presly
M6 : Bear Cat/Rufus Thomas
M7 : You Did Me Wrong/Big Mama Thornton
M8 : I Can't Be Satisfied/Muddy Waters
M9 : Down In The Bottom/Howlin Wolf
Ending TM : Harbor Light /The Three Suns


rhythm and blues


今週は細野さんの選曲たっぷりとー細野サンの手元にあるCD-リズム&ブルースを。 まず1曲目「Tutti Frutti」はSlim Gaillard&Slam Stewart。「黒人のユニークなコンビ、また特集したい」ヒット曲"DUNKIN' BAGEL"はNew Yorkっぽい皮肉な歌ー意味が日本人にはわかりにくいけど、、そのうち研究したら発表(?!)します」"Don't You Just Know It"はヒューイ・スミスのカヴァー。"Hey Memphis"はプレスリーの"Little Sister"のアンサーソング。ということでそちらも聴きます。
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-07-19

playlist - 7.19.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Loin De Toi/Marie Jose
M2 : Midnight Sun/Bobby Christian
M3 : Girl Talk/Holly Cole Trio
M4 : Divertissement Dans Une Fonderie/Alix Combelle Et Le Jazz De Paris
M5 : Love/Jean Tranchant
M6 : Honeysuckle Rose/Django Reinhardt
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


アレ?元祖"ゆとり"ちゃん?!


先週に引き続き、コシミハルさん&岡田崇さんとの選曲です。「ユースケサンタマリアが『・』(中黒)を入れたら売れだしたらしいよ」 同じカタカナのミハルさんも中黒を入れたら?でもどこに?という話になり、「コ・シミハルは?」「コシミハ・ル?」ーーーまずは"コシミハ・ル"さんから選曲!岡田さん選曲"Midnight Sun"「なんか希望がもてるよね」細野さん選曲は"Girl Talk"ーガールといえば、「魚ガール、土俵ガール、旅ガールなどなど・・」もう飽きちゃった?!"GIRL"-みんな歩くの遅いよね?!これってゆとり?!はっぴいえんどでハリウッドを歩いていたら「僕たち早くない?ゆっくり歩こうよ」となったとか・・。「じゃあテンポのある曲かけようか、岡田くん〜」「ボク?!」「しかもすぐ終わるやつ。 」そこでAlix Combelleをークラリネットなどの管楽器、'41年の曲です。
続きを読む
posted by admin at 11:00 | daisy holiday 2010

2010-07-12

playlist - 7.12.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Chica-Boo/Googie Renee Combo
M2 : Boogie Woogie Bash/Ivor Moreton&Dave Kaye
M3 : WIill You Join Me On SaturdayY Night/Jean Moscopol
M4 : What Is This Feeling?/Samy Phillip
M5 : Alberta/Lloyd Glenn with Joe Pullum
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ゆとりちゃん問題?


今日もおなじみの3人ですー(コシミハルさん&岡田さんに向かって)元気ですか〜?・・シーン・・最近は「小さなことにイライラする〜」というミハルさん。例えばタクシーで、運転手さんに右折をお願いしているのになぜか左折しちゃうとか。それでも余裕の運転手さん。「"ゆとりちゃん問題"だね〜」そんなお話をしつつそれぞれ選曲を。岡田さん選曲Samy Phillip ー「う〜んみんな若い。昔の人は早い。ボクはバンドは中学からやっていますが、レコーディングは19才。」
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-07-05

playlist - 7.5.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Delicado/Oscar Aleman
M2 : Delicado/Regional Barnabe
M3 : Son De Carrilhoes/Cabo San Roque
M4 : Welcome To The Latin Ultrabeat Part Two/Nicado
M5 : Smoke!Smoke!Smoke!(That Cigarette)/Don Carson&The Hirlaways
M6 : I Ain't Got Nobody/Rose Murphy
M7 : Living With The Blues/Leon Redbone
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ラテン音楽研究会・・虫声研究会?!


先週のデイジーの会、なんともう17回目だったそうです。細野さんは今回演奏はせず、お話をー「つぶやきと分身について」!今回の選曲は "Delicado"ーOscar AlemanとRegional Barnabe どう違うか聴いてください。「ラテン音楽研究会としては・・”2曲で精一杯”」〜ラテン音楽研究会ですか?3曲目は Cabo San Roque。そしてMaria Muldaurのライブのお話を。ゲストのDan Hicksが「Smoke!Smoke!Smoke!」をやったんだ!―と先週お話しした細野さん。岡田さん第1部に行かれたそうですが、第2部とは演奏違ったそうです。Don Carson&The Hirlawaysの"Smoke!Smoke!Smoke!"を。続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-06-28

playlist - 6.28.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Baby Won't You Jump With Me/Lowell Fulson
M2 : Rock Around/Wally Mercer
M3 : Back Home Blues/Lowell Fulson
M4 : Chick-A-Boo/Lloyd Glenn
M5 : Early In The Morning/Louis Jordan&His Tympany Five
M6 : I'm A Little Mixed Up/Betty James
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


音楽の極意


今年も半分終わって・・6/30は茅の輪くぐり@神社。---半年のケガレを落とすため「茅の輪」をくぐります--- 。まず1曲目はLowell Fulson続けてWally Mercer 。「1950年代のR&B=ロックのルーツ。20代の頃一番聴いていました。"モノラル"の録音に当時びっくり!自分にはできないと思っていたけど、この年になってみてようやくできると思えるようになりました。映画も"モノ"がいい。」そんな話をしつつ、またLowell Fulsonの曲をー最近はこの人が好き♪という細野さん。4曲目はLloyd Glenn。「力が抜けているけれど焦点があっている」=音楽の極意ですよ。続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-06-21

playlist - 6.21.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Dizzy Fingers/Ivor Moreton&Dave Kaye
M2 : Professor Visits Harlem/Vladimir Selinski&String In Swing Time
M3 : Paris Tour Eiffel/Jacques Helian
M4 : 夜/平岡精二クインテット
M5 : A Cat's Ninth Life/Freddie Slack's Eight Beats By Four
M6 : Cerisiers Roses Et Pommiers Blancs/Andre Claveau
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


出ました「すんばらしいっ!」


3人でのDJです。今年ももう半年過ぎます、、細野さんは元旦が好きなようです。「はやぶさ」のお話から始まり、岡田さんが行かれたPAT METHENY (パット・メセニー)の『ORCHESTRION』(デイジーホリデーでもかけましたね!)のLIVEのお話ー壮大な遊び!?ー岡田さん選曲"Professor Visits Harlem"を聴いて、細野さん「ぼくに何か言わせたいでしょ?」「Van Dyke Parksを思い出した、途中へんてこりんになってくるとことか、新鮮でしたね」ミハルさんは"Paris Tour Eiffel"ー「やっぱりフランスなんだね」という声に「フランスって聴くときない。どんどんなくなっちゃう。(だから)シャンソン代表として」どんどんかけてください!さて「次は誰かあててください」と細野サンがかけた曲は、平岡精二クインテットー「音がすばらしい」岡田さん選曲"A Cat's Ninth Life"「すんばらしいっ!」これは例の(!)エラ・メイ・モースとの"Cow Cow Boogie"のFreddie Slack(フレディ・スラック)のSP!

続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-06-14

playlist - 6.14.2010


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : くせのうた/星野源
M2 : ただいま/星野源
M3 : 老夫婦/星野源
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


「ばかのうた」発売記念トーク♪


今週は、2年ぶりに星野源さんをお迎えして、いよいよ来週6月23日に発売されるアルバム「ばかのうた」の中から曲を聴きながらのお話。「sakerockにはボケとツッコミがいていいな〜。ぼく一人だから」アルバムについてー「一緒にスタートしたのに、早いね!」まずは聴きましょう♪イチ押しの「くせのうた」ーキュンとくる!そして、ゲゲゲの女房の話題へ。「役者と音楽、よく切り替えられるねぇ。」「そういうつもりなく"なんとなく"できる」ー「天性のものだよね。ボクは切り替えできない」←けどおもしろいもの(コメディ)は俄然ヤル気!と細野サン。

続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-06-07

playlist - 6.7.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Pig Foot Pete/Ella Mae Morse
M2 : High Voltage/New Friends Of Rhythm
M3 : Ich Tanz Charleston (From Daruber Lasst Sich Reden)/Friedrich Hollaender
M4 : Strange Cargo/Will Bradley&His Orchestra
M5 : The Donkey Serenade/Joe Maize&His Cordsmen
M6 : The Trolley Song/Judy Garland
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


”チンサム”の違い?!


ライブも一段落で「いよいよひきこもり・・」(レコーディング?)宣言!の細野さん、おなじみミハルさん&岡田崇さんと選曲しながら、、まずはElla Mae MorseがSpade Cooleyの奥さん?!と思っていたら、、違いました〜〜。Ella Mae Morseのアルバムをやっと手に入れたということで、アルバム『Morse Code』より"Pig Foot Pete"を。「岡田くんは最近何聴いてるの?」―岡田さん選曲はNew Friends Of Rhythm「いい!」(by Harry)ミハルさん選曲はFriedrich Hollaender "Ich Tanz Charleston"ー「声が(ミハルさんと)同じじゃん!」と皆さんびっくり。「ミハルちゃんは(ボクと岡田くんと違って)作曲家主義、曲の良さでくるじゃん。その違い、オモシロい」それが”チンサム”の違いか?!
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-05-31

playlist - 5.31.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Down The Road Apiece/The Will Bradley Trio
M2 : You Don't Love Me/Caro Emerald
M3 : Du Soleil Plein La Tete/Yves Montand
M4 : Celestial Express/Edmond Hall Celeste Quartet
M5 : Scrub Me Mama With A Boogie Beat/George Shearing/Hatchett's Swingtette
M6 : Amami Di Pi/Norma Bruni
M7 : Lotus Blossom/Miss Bee Spoiled
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


新世紀のムード音楽♪


今週は岡田崇サン&コシミハルさんと共に〜「分け目がないよね、眉毛隠れてるよね」とまずはミハルさんの髪型にひとことー髪型とても可愛いです!さて・・いつものやりとりー「半年たっちゃうよ」「大晦日ですよ、もうすぐ」ークリスマスじゃなくて?!3人でのDJ、まずは細野さんチョイスー"Down The Road Apiece"ー「エレキバンドがやってるとロックになるけど,本当は静か、クール」、岡田さんの発掘シリーズーCaro Emeraldーオランダでチャート2位に入っているそうです。続いてミハルさんはおなじみフランスでYves Montandを。
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-05-24

playlist - 5.24.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Brakeman's Blues/Lefty Frizzell
M2 : Mom And Dad's Waltz/Lefty Frizzell
M3 : Half As Much/Hank Williams
M4 : Cold Cold Heart/Louis Armstrong
M5 : Beat Me Daddy Eight To The Bar/Woody Herman&His Orchestra
M6 : Cleo's Boogie/Cleo Brown
M7 : Boggs Boogie/Spade Cooley
M8 : Hello Suzanne/Ella Mae Morse
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


なんで今、ブギウギ(boogie-woogie)好きなんだろう?


今週は、細野さんが最近聴いてる曲を聴きながらのお届け。「相変わらず1940,50年代のものを聴き続けている」という細野さん。「この年になっても"新発見"はあるもので、、」まずはカントリーの歌手で1番好きになってしまった人ー Lefty Frizzell を。続いてHank Williams、そのHank Williams の曲でLouis Armstrongが歌っている好きな曲ー"Cold Cold Heart"を。「JAZZ、カントリー、ブギを聴いています。」
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-05-17

playlist - 5.17.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Alley Cat/Haruomi Hosono
M2 : No More Cryin' And Weepin/Ernie Felica(Mary Ford&Les Paul)
M3 : Ils Sont Zazou/Johnny Hess
M4 : The Trolley Song/Miharu Koshi
M5 : The Toy Trumpet/George Shearing/The George Evans Orchestra
M6 : Blue/The Living Sisters
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


風薫る5月


「5月ですね〜」「5月も半ば。ってことは・・?」「もうすぐクリスマス〜」というお決まり(!)のやりとりから始まりました〜。5月が好きだという細野さんですが、ライブの連チャンが終わり現在は放心状態なので皆さんにお任せして。。?5/12発売の「プロムナード・ファンタジー」特集=ホームミュージック特集!まずは "Alley Cat"を。猫といえば・・CMの段ボールに入るにゃんこの話から、ミハルさんも段ボールに入った話?などを。 岡田さんが仕入れた最近のー「たのしみだね、いろいろあるけど」〜知る人ぞ知るERNIE FELICAがLES PAULと共演したナンバー"No More Cryin' And Weepin"
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-05-10

playlist - 5.10.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Blue Yodel #2/The Cangelosi Cards
M2 : They Can Take That Away From Me/Beatrice Van Der Poel
M3 : Blue Moon/Red Norvo
M4 : Dardanella/Monas Hot Four
M5 : Del Codo Al Cano/Miguelito Valdes
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ヨーデル♪


今週はコシミハルさん&岡田崇さんと共に〜。1曲目は"Blue Yodel #2"/The Cangelosi Cardsーショーン・レノンさん紹介のNew Yorkの人-「若い人たちが古い音楽に目覚めているようです」そして♪ヨーデル♪の話題に。ミハルさんはスイスヨーデルで育ったので、「ウラ声できる」?3歳の頃、ご両親が食事する近くでヨーデルをくるくる踊っていたそうです。「ライブでヨーデル披露して」と細野さん。2曲目は"They Can Take That Away From Me" 元はガーシュイン の曲。続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-05-03

playlist - 5.3.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Memphis Tennessee/Bill Black's Combo
M2 : My Bank Account Is Gone/Jesse Ashlock
M3 : Ain't That Just Like A Woman/Louis Jordan
M4 : Desert Blues/The Rhythm Wreckers
M5 : Desert Blues/Leon Redbone
M6 : Red Headed Music Maker/The Rhythm Wreckers
M7 : Hi-Heel Sneakers/Tommy Tucker
M8 : Love Me/Elvis Presley
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


伝承音楽家?


最近ライブ続きだった細野サン。週に4日ライブだったことも!「前は(ライブが)キライだったはずが・・」最近参加したライブは、原田知世さん→バカラック→ショーン(レノン)とセッション!「突然ベースやってやったことない曲やって、勉強になった」Springfieldsは大阪〜東京〜九州。メンバーに「やるかやらないかは別としてこんな曲もいいな」と聞かせた曲を聴きつつ・・・「最近カヴァーばかりで、、いいのかな?」--伝承音楽家?!「Liveは何が起こるかわからない。それが楽しみ」 続きを読む
posted by admin at 11:00 | daisy holiday 2010

2010-04-26

playlist - 4.26.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : True Love/Raymond Scott Orchestra
M2 : Milano Per Caso/Aksak Maboul
M3 : Spara Forte Piu Forte Non Carisco/Nino Rota
M4 : Roslyn(aka Misfits Theme)/Alex North
M5 : Some Right,Some Wrong/Mose Allison
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


Mose Allison"The way of the world"


今週はコシミハルさん&岡田崇さんを迎え「気になること」を中心にお届けしました。音楽は"True Love"ーRaymond Scott Orchestraーおなじみのレイスコ、さすが岡田さんはご存知だったアルバム”The Rock 'n Roll Symphony”より。「知ってたんだ!」気になることは〜駅のホームで鳥がないてる音がする、タッチパネルに保護シート貼ると気泡がたまっちゃうのはなんで?岡田さんがデイジーの集い@CAYでBGMでかけてた-「すごいよね、選曲」と細野さんが言ったのは"Milano Per Caso"(Aksak Maboul)
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-04-19

playlist - 4.19.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Thunder On The Mountain/Bob Dylan
M2 : Earth Blues/Jimi Hendrix
M3 : Travellon' Mood/Tin Pan
M4 : Close To You/Jim O'rourke with 細野晴臣
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


Yoko Yokoo


今週は岡田崇さんをお迎えして、焼き肉屋さんのパーティーでライヴをしたお話やボブ・ディランのコンサートに横尾忠則さん、高橋幸宏さん夫妻と行ったお話など。昔細野さんがフォークでBob Dylanの曲を練習しているとおばあちゃんから「何やってるの、お経みたいなの!」と言われたそーです。Bob Dylanはライブ一週間やってた、66曲ある。すごい元気ーみなさんすごい、うれしいね。で一言!「Yoko(オノ・ヨーコさん)、 Yokoo(横尾さん)」 またデイジーの集いにゲストで鈴木茂さんが出演された話も。曲はJimi Hendrix"Earth Blues" 「Jimi Hendrix、鈴木茂みたい」その流れでTin Panを〜。

続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-04-12

playlist - 4.12.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Another World/Danny Guglielmi
M2 : Humoresque/Guy Lombardo
M3 : Coronation Hop/Gene Krupa
M4 : Everything Is Broken/Ben Sidran
M5 : Night And Day/Frank Sinatra
M6 : And Then?And Then?/Senti Toy
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


すべらない音楽♪


今週はコシミハルさん、岡田崇さんと共に"すべらない音楽"を!ー「話はすべってもいいですけど」というわけで、音楽はまずはDanny Guglielmiのシングル盤を入手した岡田さんから。運動しても長時間座りっぱなしはダメという話題ではー「ぼくは運動しないし、座りっぱなしなんだけど・・」という岡田さん。細野さんは「ボクはシューゲイザー(つまさきばっかりみてる)」ミハルさんは前向き?!そんなミハルさん選曲"Humoresque"に「これすき。本当に楽しそう」と細野さん。 細野さん選曲はGene Krupa 。
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-04-05

playlist - 4.5.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : There! I've Said It Again/Bobby Vinton
M2 : Among My Souvenirs/Connie Francis
M3 : My Happiness/The Pied Pipers
M4 : Don't Ask Me Why/Elvis Presley
M5 : Beautiful Dreamer/Roy Orbison
M6 : You Belong To Me/Jo Stafford
M7 : Tonight You Belong To Me/Patience And Prudence
M8 : Tschau,Tschau,Bambina/Caterina Valente
M9 : Candy/Dinah Shore
M10 : Broken Down Merry-Go-Round/Margaret Whiting & Jimmy Wakely
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


つれづれなるままに・・・


今週は細野さんワンマンDJ〜つれづれなるままに、最近好きな曲をかけました。"Bobby Vinton""The Pied Pipers"、、「よく聴いているのはもう一人”Elvis Presley"~」もう一人好きなロッカー”Roy Orbison” ・・ Dinah Shoreなどを聴きました。
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-03-29

playlist - 3.29.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Desert Blues/Rhythm Wreckers(Whitey McPherson)
M2 : Desert Blues/Jimmy Rodgers
M3 : Desert Blues/Leon Redbone
M4 : Orchestrion/Pat Metheny
M5 : Beale Street Blues/Beale Street Special Orchestrion
M6 : #2/Conlon Nancarrow
M7 : Begin The Beguine/Art Tatum
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


はっふぅ〜ん


今週は岡田崇さん、コシミハルさんと共に!「もう3月も終わり・・ってことは?」「もうすぐクリスマスです」最近の話題は・・アカデミー賞(*収録時の頃の話題です)。韓国映画を観に行ったミハルさんー「ユーモアと残酷な感じ」韓国映画はヨーロッパぽいですよね。細野さんが「おや?これはナニ?」と飛びついた曲が、、岡田さんが持ってきましたソレー「どこにあった?」「うちのレコード棚に・・」「いつから?」「わりと前から」Rhythm Wreckers"Desert Blues"ージミーロジャースの曲ーオリジナルなどをくど〜く聴き比べました。「つくづくアメリカは層が厚いね。」
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-03-15

playlist - 3.15.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Men,Men,Men/Yoko Ono
M2 : Old Fashoned Love/Les Paul Trio
M3 : Laura/Bill Evans&Orchestra
M4 : Lil'Darling/Count Basie&His Orchestra
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ダコタハウスの思い出・・


今週はまたまたNew Yorkのお話を。写真家の野上さんと行った奇妙な楽器屋さん。ガラクタみたいな、、とよく見たらすごい楽器だった!素晴らしいベースとギター・・「それ買ってぼくコーネリアスに参加する?!」また、オノヨーコさんのお誕生日にダコタハウスにお呼ばれしたお話も。「アメリカで成功するとケタが違う」格差ボケ・・?(また)曲はヨーコさんの"Men,Men,Men"そしてLes Paul Trio"Old Fashoned Love "トランスクリプション(transcription)ディスク、、1940年代前半の!16インチ未発表もの!それをここでかける!!なんて番組だ〜〜 続きを読む
posted by admin at 11:00 | daisy holiday 2010

2010-03-08

playlist - 3.8.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Such A Night/Klaus Voormann&Dr.John
M2 : Short People/Klaus Voormann&Don Preston
M3 : Blue Moon/Julie London
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


カンケーあるな、細々と・・


「あたくし時差ぼけのうわぬりで〜」今週は岡田崇さん&コシミハルさんを迎えて、YOKO ONO PLASTIC ONO BAND のコンサートで20年ぶり(YMO再生以来!)というNew Yorkのお土産話を!曲はKlaus Voormannの"Such A Night"-Dr.Johnの曲で、Dr.Johnとやっている-「Klaus Voormannとはオノ ヨーコさんのLiveで合同演奏で一緒にやれた。かっこよかったですね〜」ヨーコさんを筆頭にすごい面々と、、Paul Simon、Eric Clapton、Bette Midler、Jim Keltner、、「新鮮でした。感動しました」「Paul Simonはアイドルですよ、ぼくにとっては」続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-03-01

playlist - 3.1.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : When It's Sleepy Time Down South'/Teddi King
M2 : Lil' Darling/Eddie Hazell
M3 : Skylark/Dinah Shore
M4 : Sugar/Johnny Mercer
M5 : I'm Begin To See The Light/Kitty Kallen
M6 : Deed I Do/Les Paul&Mary Ford
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


湿地帯ボーイ?!


今週は、細野さんの最近気になるニュースとして(ちょっと前ですが・・)地球の地軸の話やNASAの話、桂三枝さんとYMOって・・? など話つつ、I'm Begin To See The Light/Kitty Kallenなど〜ゆったり音楽たくさんで!
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-02-22

playlist - 2.22.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Holiday For Strings/Fred Waring And The Pennsylvanians
M2 : Hit The Jive Jack/Nat King Cole
M3 : Shame On You/Willie Nelson/Asleep At The Wheel
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


日常のギモン


今週はコシミハルさん&岡田崇さんを迎え・・今回は岡田さんによる「日常の疑問」を元にすすめました。カレーとご飯の間に福神漬けが置いてあることとか牛丼にショウガを握りこぶしくらい入れるのってど−なの?とか、、「ラーメンにご飯ついてくるのはどーなの?」では「ぼく(細野サン)のお父さんはたぬきそばの汁にご飯入れてた」そーです。曲は岡田さんチョイス"Hit The Jive Jack/Nat King Cole"電車でのマナーの話も、、食べる人、お化粧してすごくきれいになっちゃう人 いるいる〜。続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-02-15

playlist - 2.15.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : L'il Darlin'/Fourplay
M2 : Girl Talk/Howard Roberts
M3 : That's All/Henry Mancini
M4 : Satin Doll/Johnny Hodges
M5 : Jealousy/Danny Guglielmi
M6 : Ruby/Les Baxter
M7 : Lady/Bert Kaempfert
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ゆったり〜


今週は久々の細野さん一人で・・「東京MidtownガレリアBGMは3月いっぱい」です、皆さま東京ミッドタウンへー!"L'il Darlin'/Fourplay"日本では録れない、素晴らしい音。この曲はフュージョンだけど、フュージョンが好きなわけではないです・・とにかく音、低音がスバラシイ!「この番組では普段かからない珍しい曲ですね。」

続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-02-08

playlist - 2.8.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Paris Promenade/George Melachrino Orchestra
M2 : But I Do/Bobby Charles
M3 : Roochoo Gumbo/Hoodoo Chunko/久保田麻琴と夕焼け楽団
M4 : Small Town Talk/Geoff Mulder
M5 : Les roses de Picardie(ピカルティのバラ)/コシミハル
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


細野デラックス!!


今週はコシミハルさん&岡田崇さんと共に、この春発売予定-再始動したデイジーワールド・ディスクから、細野さん自らプロデュース ・演奏の『プロムナード・ファンタジー/VA』のこと。「いつも聴いていると気持ちいいけれど、やると大変だよね〜」朝起きてふと思った『細野デラックス』なぜ〜??また、先月亡くなったボビー・チャールズ (Bobby Charles)"But I Do"を聴きつつ〜「亡くなって淋しい」・・・Bobby Charlesとは1978年の6月、久保田麻琴さんとLevon Helmとでスタジオに入ったー細野さんはマリンバ(細野さん遅刻したらいいです)、、"Roochoo Gumbo/Hoodoo Chunko"を!
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-02-01

playlist - 2.1.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : 竹田の子守歌/木津茂理
M2 : ひねもす/MICABOX
M3 : プリオシーヌ/シャイ・モンゴロイド
M4 : 村の鍛冶屋/細野晴臣+木津茂理+青柳拓次
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ぼく、カンケーあるな。


今年初ゲストとして、木津茂理さんと三上敏視さんをお迎えして近況をお聞きしつつ・・昨年11月に発売された木津さんのアルバム「Japanese Voice」より"竹田の子守唄"をー「うつくしいですねー。」(hosono)木津さんが一人でコーラスもやってらして「下の声、すごい低い声出るんだ。知らなかった!」CAYでクロンチョンをやっておもしろかったですね。三上さんはmicaboxの"ひねもす"と近況を 続きを読む
posted by admin at 11:00 | daisy holiday 2010

2010-01-25

playlist - 1.25.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Mademoiselle Hortensia/Yvette Giraud
M2 : Ain't That Just Like A Woman?/Louis Jordan
M3 : I'm Glad For Your Sake/Ray Charles
M4 : La Mer/Charles Trenet
M5 : グッドナイト/松尾和子&和田弘とマヒナスターズ
M6 : Serenade Sans Espoir/ Jean Sablon
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


62歳、細野晴臣気づきまして・・つくづくボクはカンケーない(笑)


今週はコシミハルさん&岡田さんをお迎えして、、まず一発目は「新春シャンソンショー」的な・・。先日NHK BS1で放送された「SOUL DEEP」について熱く語ります! ー「またTVの話で申し訳ないんだけど・・」Louis Jordan「かっこいいですね〜まだROCKが始まる前夜、、Ray CharlesはNAT KING COLEに憧れてた」ということで"I'm Glad For Your Sake"(Ray Charles)
続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-01-18

playlist - 1.18.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Makin'Time/Bent Fabric
M2 : Dream Dust/Les Paul Trio
M3 : Gaia Message~I Love You How Love Me/The Paris Sisters
M4 : Smoke Ring/Les Paul&Mary Ford
M5 : Predtucha/Karel Vlach Se Svym Orchestrem
M6 : 東京シューシャインボーイ/暁テル子
M7 : Treat Me Nice!/Elvis Presley
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns





「よく続いてるね、この番組、、ひっそりと・・」感謝をしつつまずはBent Fabric、「最近この人好きなんですよ」ブラタモリにも使われてた!また、先日ゲストセレクターとして出演したテイトウワさんのラウンジパーティー"HOTEL H"でのこと・・「DJはその場の雰囲気でやるのがDJじゃない? 」なのに作りこんでいってしまったという細野さん。「場違いなのかけちゃって、、」と反省モード(?)続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2010

2010-01-11

playlist - 1.11.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Blue Danuve/from Sound Track"2001,Space Odyssey"
M2 : Chinatown My Chinatown/Lenny Dee
M3 : Donkey Serenade/The Three Suns
M4 : Singin' In The Rain/Raymond Scott
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


ゴメンネーずっとTVのはなし・・


今週は岡田崇さんと共に、新年のお話を。去年も同じこと話したけど、「1年中お雑煮たべたい。」お正月TVにすっかり毒されていたという細野さん、TVの話題盛りだくさんで〜!47年間見ていた「新春かくし芸大会」終わったよー・・ハナ肇さんが銅像になってて水かけられる頃が1番好きでした。。 続きを読む
posted by admin at 10:00 | daisy holiday 2010

2010-01-04

playlist - 1.4.2010

Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : The World Is Waiting For The Sunrise/Jo Ann Castle
M2 : The Touch (Le Grisbi)/The Three Suns
M3 : Happy New Year/Roy Tan&Combo
M4 : My Happiness/Connie Francis
Ending TM : Harbor Light / The Three Suns


HAPPY NEW YAER!!


新年第1回目は、1/3にお誕生日だったコシミハルさん、岡田崇さんをお迎えしました。「おめでとうございます!」 細野さんはクリスマスは小さい頃は銀座。三笠会館に行っていたとかー「三角帽に鼻メガネ、コントみたい!」
2曲目のThe Three Sunsーアコーディオンの強弱がスバラシイ!
続きを読む
posted by admin at 10:00 | daisy holiday 2010