音楽家<細野晴臣>が、古き良き音楽から、新しい響きを持つ音楽までを、
ユーモアを交えて伝える独自のラジオプログラム。ここではその気になる選曲リストをご紹介!

2017-04-03

playlist - 3.26.2017


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : YOLO with LEO今井 & Inara George/TOWA TEI
M2 : Spinning Wheel/Byron Melcher
M3 : It's A Good Day/CYRILLE AIMEE
M4 : Good Life/Seraleez
M5 : Brand Nu Emo as METAFIVE with MIZUHARA SISTERS/TOWA TEI
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black


エモ、ピコ、EDM


先週に引き続き、TOWA TEIさんゲストA>>>『EMO』発売中!--エモ。これはemotional。「元々、エモっていう違うジャンルがあったみたいですけど。ロック系の、重たい、ノイジーな。」--そうそう、ちょっとキモいに近いね?「最初はそんなワードとして使われてたと思うんですけど。なんでもエモでいいんじゃないかっていう…なんかもう、”ピコ”でも良かったかなっていうね。笑」--ピコ太郎?あははは!ピコ太郎聴いて、テクノいいな〜と思ったも~ん。やおや(808)の音がね。なんか刺激されんだよね。ホントによく使ってたからね。テイさんアルバムから>>>「リトル・フィートのローウェル・ジョージさんの娘、イナラ・ジョージ(Inara George)さん。」--いい歌手なんだよ〜〜!「今回歌ってもらいました。」--えっ?スんゲー!Googleスゴイ!(笑)[コーフン気味に]どこに入ってんのっ?--♪1 "YOLO"--Inara Georgeの声が後ろに行っちゃってるなぁ〜・・「あ、すみません(笑)最初はいたんですけど、前に。交替交替に..笑。デュエットいいんじゃないかなと。」--どうやって連絡したの?「LEOくんのマネージャーが知ってたみたいで。コーネリアスとかテイトウワ知ってますよーみたいな。小山田くんギターだったんで。やっぱり勘がいいというか、やってほしいことはすぐに伝わりました。」--すごい才能ある女性歌手だよね。それよりも、この曲の最初の声、あれテキサス・インスツルメンツ…未だにやってんだ?!笑



「これはテキサスだったかちょっと、、、これはすごいです。
 ヴィンテージというか、医療用の、病気で喋れなくなった人が...」
--ああ!ホーキングみたいな。
「入ってるワードを組み合わせて使う。hotとか、それをコラージュして歌詞にした。」
--機材があるわけ?ちなみにそのテキサス・インスツルメンツのオモチャは持ってるの?まだ。
「持ってます。ライブでも改造したやつを使ってます。」
--持ってたんだけど、どっかいっちゃったんだよね〜ざんねん!
「買っときましょう!じゃあ。」
--まだ売ってる?ハハハ。一番好きだよ。

--最近のテクノロジーっていうか、ロボット、AIとか、ああいう世界はどう思ってんの?
「いや僕よりも、、ホーキング博士はマズイって言ってますよね。
 AIに人類がこのままだとやられちゃうと。」
>>>ここから AIからの音楽業界の今後
テイさん息子さん就活中!から見える世代交代の話…など>>>

「細野さんはAIについてどうお考えなんですか?」
--ん〜あんまり楽しい話はないね。なんだろ。軍需産業に貢献しそうじゃん。
おっそろしいロボットが、兵隊みたいなロボットができてるじゃん。
やっぱり怖いよあれ。ロボコップみたいだよ。
「ターミネーターというか。最近、顔認識とかの技術もすごい。あと、ドローンとか。」
--ドローンも怖いよね。欲しいんだけど、規制があるからね。
「ドローンここで何するんですか?笑」
--なんか飛ばしたいじゃない、あれ?笑。タケコプターみたいなの、欲しい。

「手塚治虫さんのSFでもそういうダークな未来も描かれてましたけど
 僕ら60年代生まれですけど、高度成長期だったせいか、ブライトフューチャー感っていうのが
 あったんですよね。2001年ってもう随分前の話じゃないですか。」
--本当だよ、、笑。とっくに終わっちゃった。
「追いついたのか、追いついてないのか。
 でもある意味iPhoneもテレビ電話の世界を超えちゃってるわけじゃないですか。」

最近聴いてる音楽>>>
「古いのばっかし聴いてて。古いのを聴いて、古いのから音かっぱらって新しい音楽作るっていう。」
--笑
 「リサイクル業みたいな。ブックオフみたいな仕事やってます、んふふふ」
♪2 "Spinning Wheel"--Byron Melcher

--笑。不安になるね、このリズム。
これはね、なかなかないよ。このダルい感じ・笑。
「オカヤンの店でぐらいしか売ってないですよ(笑)そこで買いましたけど。
 全部が下手なんで・笑。コンピューターにはないリズムということで。」

--ずっと最近DVD借りてて。『ブルックリン』っていうのが良かったなぁ。
「あ!観ました!音、よかったでしたっけ?」
--音はね、アイリッシュと、アメリカの古い音楽と両方かかるんだよね。
「仕事なくてブルックリンきた。。」
--そうそう、なんか朝ドラみたいな。ははは。
「あんま可愛くないんですよね。」
--そこがよかったんだけどね。

>>>映画じゃないんだけど、CYRILLE AIMEEっていうフランスのジャズ歌手。
あんまりぼく知らなかったんだけど、あちこちで優勝したりしてる。
♪3 "It's A Good Day"

「短さもいいですね。これは高田漣くんのギターですか?笑。早い!」
--いやいやいや(笑)
最近ね、こういうジャズ系の歌手がちょうどぴったりくるんだよね、時代感覚的に。
「ぼくもそういうのかけていいですか。若者に教わったんですけど」
Seraleez--♪4 "Good Life"

--いいね!
「さっきよりは上手ですよね?(笑)キーボード。ドラム、打ち込みですかね?」
--最近の流行りだよ、このズラすの。打ち込みだと思うけど。
「まーR&Bの今の音楽...」
--最近のね。落ち着いた音楽でいいよね。うるさくないのがいいよ。
なんか流行りものってうるさすぎない?
「EDM。その反動が去年くらいから顕著に、来てますね。
 もう『EDM』でも良かったんですけどね、アルバムタイトル。」
--やめてよ!あはははっ!

最後に。。
TOWA TEI as METAFIVE with MIZUHARA SISTERS
♪5" Brand Nu Emo"





テキサス・インストゥルメンツ speak&spell
後日、テイさんから送っていただきました!
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2017