音楽家<細野晴臣>が、古き良き音楽から、新しい響きを持つ音楽までを、
ユーモアを交えて伝える独自のラジオプログラム。ここではその気になる選曲リストをご紹介!

2017-03-24

playlist - 3.19.2017


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : GBI with Kylie Minogue/TOWA TEI
M2 : REM with あの(ゆるめるモ!)/TOWA TEI
M3 : Sugar with UA/TOWA TEI
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black


エモ!


今週は久しぶりに、TOWA TEIさんゲスト@「52歳、妻子持ち。テイトウワです。」--笑。年齢こだわるの?「いや、そんなことないですよ。幸宏さんとかのがこだわりますよね。一個上とか下とか(笑)」--新アルバム、ね!『EMO』!ここでエモって話題やったよね・笑「覚えてますか?ちょうど1年前くらいに。」>>>playlist - 2.14.2016>>>--3/22発売。アルバムからまず名刺代わりに1曲聴かせてください。「これは細野さんの声が入ってます。カイリー・ミノーグ (Kylie Minogue) & Haruomi Hosonoで--♪1 "GBI"--いいね!テクノ。「ありがとうございます。」--これやったの、随分前だよね?「ちょうど20年前なんです。」--そんな前なの?!あんま変わらないね今と(笑)音がいいよね、相変わらず。「97年に発売された2ndソロ『Sound Museum』というアルバムでしたが、その時は4つ打ちだったんですね。4つ打ちの時っていろんなものがレイヤーされて、全部がおとなしく、地味にこう…トランスペアレントにいる感じだったんですけど、なんか、4つ打ちじゃないのにしたいなっていう。」--変えたんだ?さすがに4つ打ちはやんないんだね?「飽きましたね〜。営業だけでいいかなって。」--あ~そっか、ははは!アルバム、けっこうMETAFIVEっぽいよね、メンバーが。「そうなんです、はい。細野さんは『フィルハーモニー』ってアルバム、YMO在籍中に唯一のソロじゃないですか。僕、昔Deee-Liteやめてからずっと一人だったので、久しぶりに、"METAFIVEのテイトウワのソロアルバム"っていう。気持ち的にですよ・笑。」--メタの合間作りましたって、でっかく書いてあるもんね。「って言ったら、会長が『コピーにしなよ』って。」


--会長すごいね、権力。笑
「会長がすべてですね。民主主義という名の独裁主義です、笑。ふふふ。
 みんなホントにあんまり気を使わずに、仲良くやってまして。
 メンバーがいることで、ギターだったらまず、"おやP"小山田くん、シンベとか細かい音もうちょっと
 と思ったら"すなP"砂原くん、仮歌だったらLEOくんに歌ってもらうとか。」
--いいメンバー揃ってるねぇ!
「バンド、『META』を出してから初のというか、合間に作ってたアルバムだったので、
 やっぱり関係ないことはないというか。世の中…関係ありますよね。
 今回のアルバム、半分インストにしたんですけど、歌物はメタでやれるし、とか。
 女の子とかは前からやってるんですけど。」
--女の子は必ず揃えてるよね〜。そこがすごい憧れるっていうか、羨ましいというかね。
どうやって、引っ張ってくるの?
「や、普通に、Google検索ですよ(笑)」
--あ、そうなの?意外に・笑。


「(今回のアルバムの)1曲は…3.11の後に、たぶん細野さんと同じで、
 なかなか音楽聴けなかったり作れない時期がありましたね。
 やっと作ってみようかという時に作ったのが、
 すごい、ねむたーい実験的な曲になっちゃったんですけど。”I LOVE YOU”ってタイトルつけた。
 今回”エモ”ってくくりにした時に、括っているようで括ってない、バイアスをかけないことが…
 エモーショナルなものだったらなんでもいいやってことなんで。
 結局音楽ってエモーショナルじゃないですか。タイタニックみたいな豪快さはないですけれど。」
--ふんふん。哲学的な話だなぁ。。
「その曲を作ってた時は、『LUCKY』ってアルバムタイトルつけたんで
 眠たい曲になっちゃって、全然LUCKYじゃないなと思ったんですね。
 でも『EMO』だったら、眠たい曲を仕上げて入れるってのもアリかなと。」
♪2"REM"
「せっかくなんで、聴きながら映像を見てもらったほうが。」
--ラジオだよ、これ?笑
[皆さんも見ながら!]

--レムってレム睡眠の?全然眠くないよ。これ歌ってるの、、
「アイドルグループやってる、anoちゃん。年齢は非公開ということで。」
--これもGoogle?ホント?!笑
「(anoさんは)"ゆるめるモ!"っていうグループ。ふだんやってることはもっとロックな。
 イメージ的にはぼくらが若い世代の時は、戸川純さんとかちょっとエキセントリックな。
 新世代の…ある意味ナチュラルな、エキセントリックな感じが
 普通のアイドルと違ってウケてるというか。」
--そうね、最近、普通じゃない感じの女の子増えてるよね。人と話せないタイプが多いよ、たぶん。

--テイくん、何枚目なの?
「これはソロ名義では9枚目ですね。」
--デビューが90年だよね、Deee-Liteで。その前は坂本くんの番組に投稿してた、投稿少年ね?笑
その頃の音ってちゃんと聴いてないな、ぼく。今度聴かせてよ。

--UAの聴いてみていい?
♪3 "Sugar"
--これはミックス、ゴウ(ホトダ)くんなんだ?いい音だな〜。
「今回全部ゴウさんで。熱海でやりました。結構、mixって、最後のきっつい作業というか。
 ゴウさんとこでやれば毎回温泉がくっついてくるなと。」
--いいなぁ〜!羨ましい。
「温泉入って、10時くらいにスタジオ行って17時には終わって温泉入って寿司屋で合流、みたいな(笑)
 ゴウさん、僕より年上ですけど、新しい機材また総取っ替えして。勤勉というか。
 ディベロッパー体質なんでしょうね。職人的というか、研究者というか。」

--今度やってもらおうかなぁ〜〜。いつも自分で最近やってるから。終わんないの。
「マスタリングはまりんに頼んだので行かないで済んだっていう。
 すごい頼りになる後輩というか、後輩だとは思ってないですけど・笑
 お互いできるとこ、似てるとこがあると思っているので、ここ任すわ、みたいな。」

--なんか今が一番いいんじゃないかねぇ?そういう環境が。
「そうですね。別荘が出来たというか。自宅以外に帰れる場所があるという。」


□TOWA TEI EMO RELEASE DJ TOUR

4/21/2017 @METRO, Kyoto
4/22/2017 @RICHE, Wakayama
5/02/2017 @SUPER SUPPERCLUB, Hiroshima
5/04/2017 @KIETH FLACK, Fukuoka
6/21/2017 (Wed) GUILOGUILO, Paris

→ http://www.towatei.com/emo/  みてくださ〜い!



posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2017