音楽家<細野晴臣>が、古き良き音楽から、新しい響きを持つ音楽までを、
ユーモアを交えて伝える独自のラジオプログラム。ここではその気になる選曲リストをご紹介!

2017-01-29

playlist - 1.8.2017


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Oh! My Pa-Pa (O Mein Papa)/Eddie Fisher
M2 : Tammy/Debbie Reynolds
M3 : Cindy, Oh Cindy/Eddie Fisher
M4 : Good Morning/Debbie Reynolds, Gene Kelly & Donald O' Connor
M5 : Many Times/Eddie Fisher
M6 : The Trolley Song/Connie Stevens
M7 : O mein Papa (Aus dem Film „Feuerwerk“)/Lys Assia
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black


Eddie Fisher


今週は細野さんワンマン--あけましておめでとうの2回目ですね。2017年、酉年。なんにもまだわからないす。わかっているのは、2016年、音楽関係、いっぱい亡くなった。そんなにぼくは思い入れなかったんですが、キャリー・フィッシャー(Carrie Fisher)さん、60歳という若さで亡くなりました。ついこの間スター・ウォーズに出たばっかりですけど。キャリー・フィッシャーさんを紐解くと色々出てくるわけで。お父さんは誰か。エディ・フィッシャー(Eddie Fisher)ですね。そのEddie Fisherの歌♪1 "Oh! My Pa-Pa"--日本でも50年代中頃大ヒット。雪村いずみさんが歌ってたのを覚えています。これは元はドイツのリス・アシア(Lys Assia)のヒット曲。Eddie Fisherという人はすごいんですよ。こんなにモテる人がいるのかという、、フランク・シナトラよりモテるんじゃないかっていう。最初の奥さんが、Carrie Fisherのお母さん、デビー・レイノルズ(Debbie Reynolds)--50年代にアイドルとして売れてきて。最初のヒット映画は『雨に唄えば』の出演ですね。1955年くらいにEddie Fisherと知り合う。Carrie Fisherはハリウッド2大スターの子供なんですね。じゃあDebbie Reynoldsの歌も聴いてみましょう。映画『タミーと独身者(Tammy and the Bachelor)』[1957]の主題歌、これは日本で公開されてないんじゃないかと?--♪2 "Tammy"


--ビルボードNo.1が何週も続いたという、大ヒットですね。
ところが、翌年、1958年。かなりモテるEddie Fisherは
エリザベス・テイラーと恋仲になって結婚までしちゃうんですね。
その後、Debbie Reynoldsは映画かなり出ててヒット作多いんですよね。
『西部開拓史』[1962]を中学の時にシネラマで観て、Debbie Reynoldsを初めてそこで見たんです。
1964年は『不沈のモリー・ブラウン』--タイタニックで人々を助けた実在の女性の物語。
これはね、観たいんですけど、DVDがなくてなかなかみれない。

Eddie Fisherのもう一つの大ヒット-1956年-♪3 "Cindy, Oh Cindy"

--日本でもヒットして、ぼくのお兄さんお姉さん世代がよく歌ってたんですよね。
フォークソング的に流行った。
では、♪4 "Good Morning"--Debbie Reynolds, Gene Kelly & Donald O' Connor
映画『Singin' in the rain』[1952]より。


--Eddie Fisher、5回も結婚したという。もう、美人ばっかりですよね。
エリザベス・テイラーの後は、コニー・スティーブンス(Connie Stevens)
Eddie Fisherの♪5 "Many Times"

--"Many Times"、5回も結婚した男(Eddie Fisherの)の歌でした。
コニー・スティーブンスとも結婚したというね、これはもうほんっとに
アイドルキラーというかな、、こんなモテる男いるかなと。
少なくともぼくに周りにはいませんね。笑。
コニー・スティーブンス、ぼくの世代でファンが多かったんですよね。
Connie Stevens--♪6 "The Trolley Song"

--Carrie Fisherの自伝『崖っぷちからのはがき』という壮絶な、、
生活が乱れてクスリやったりで、ほとんどダメになったんですけど、
ジョージ・ルーカスにまた誘われて、つい前なんですけど、スターウォーズに出たりして。
そしてあっけなく亡くなってしまいましたが。
『崖っぷちからのはがき』は映画化になりました。
『ハリウッドにくちづけ』[1990]、観てないんですけどね、ちょっと探してみようかな。

結局この、Debbie Reynolds、Carrie FisherそしてEddie Fisherの中で
一番幸せだったのは、Eddie Fisherみたいな。そんなような感じですね(苦笑)
ほんとにもう、、なんとも言えない。イケメンっていうのはね。
ま、イケメンの時代は終わったという話もあるしね。うん。
いよいよですね。岡田くん。あ、いやいやいや!来てるね?笑・・来週ね!
♪7 "O mein Papa"--オリジナル、ドイツの歌姫--Lys Assia--



posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2017