音楽家<細野晴臣>が、古き良き音楽から、新しい響きを持つ音楽までを、
ユーモアを交えて伝える独自のラジオプログラム。ここではその気になる選曲リストをご紹介!

2017-01-28

playlist - 1.1.2017


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Happy Talk/Martin Denny
M2 : New Years Eve In A Haunted House/Stu Brown Sextet
M3 : Blue Moon/Greta Keller
M4 : The World is Waiting for the Sunrise/Jo Ann Castle
M5 : Holiday For Strings/中村八大
M6 : Dolores/Chick Bullock
M7 : Dizzy Fingers/Eddy Duchin
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black


み〜んな年取ってくんだね、宇宙は。でも、それが宇宙のしくみなんで。


今週はhappy new year!--全員揃って、、「明けましておめでとうございま~す!!」っていうわけで(笑)明けちゃいまして。正月が来ると、もうすぐクリスマスでしょ?そうするとまたお正月…これの繰り返しじゃない?一つ言えることは、この世が一歳トシとったってことだよね。指折数えると・・2020年、オリンピックかぁ、、、、はぁ〜…疲れた!(笑)新年早々。♪1"Happy Talk"--Martin Dennyで聴いてください。--お正月ってなんにも話がないね?あははは!1日(元旦)何やってた?って話しかないよね。フフフ。ますます行事から遠ざかってるな。ま、でもクリスマスイブにはCAYでイベントやったんですよね。どうだったけな?記憶がないんだよな(笑)・・さっきからずっと大人しくお茶ばっかり飲んでるそこの人!(M)「もうすぐ誕生日だなぁ〜と思って。」--そうだ!2人ともね?(O)「アラ、あたしも!」--去年もその話はしたよな?(笑)しょうがないよね。じゃあいくつになったの?って話だよね。(M)「こわいっ。自分の年齢考えると、こわい。」--地球もそう思ってるんじゃないの。太陽も年取るし。み〜んな年取ってくんだね、宇宙は。でも、それが宇宙のしくみなんで。当然だから怖くないんだよ。うまくできてんの。大丈夫!「・・よかった!」【笑】(O)「お正月の前にはですね、大晦日があったんで。」--ふぉん?大晦日の曲をかけるわけ?(O)「大晦日の曲なんてかけるタイミングがいつなんだかわかんないじゃないですか…笑」--大晦日は今喜んでるわ!(笑)--♪2"New Years Eve In A Haunted House"--Stu Brown Sextet

(O)「レイモンド・スコットは今年…電子音楽集がついに。バスタから出ます。
  十数年前に出た、マンハッタン・リサーチの第二弾。春くらいには。」
--今年は岡田くんも色々と、企画をたててますよね?
ぼくも出さなきゃいけないんだけどネ、、。年取るとねぇ、怠け癖がすごいわ、、
なんにもやりたくないんだよね。いやいや、やりますよ。1月が勝負なんだよね…
(O)「季節の風物詩のように・・・笑」
--そうね、去年も同じこと言ってた(笑)

>>>ミハルさん選曲>>>
「Greta Kellerというウィーンの女性シンガーで、
 マレーネ・ディートリヒなどと同じ時代の人の--♪3"Blue Moon"」

--なるほど、ディートリヒっぽいね。
(M)「いろんなスタンダードを歌ってますね」
--知らない人が次から次へと、いるよねえ。

--お正月になると、必ずかけてた曲はなあんだ?
(O)「世界は日の出を待っている…」
--そうなんだよねー。やっぱり外せないなと思って。
前もかけたかもだけどJo Ann Castleという女性
♪4"The World is Waiting for the Sunrise"

--うまいな!美人アコーディオン奏者。こういう人がゴロゴロいるね!
>>>岡田さん選曲>>>♪5Holiday For Strings"--中村八大

--素晴らしい!!
(O)「実況録音盤ですね。」
--実況録音すご〜い!見たかったな〜こういうの。中村八大。なかなか語る人がいないよね。
純粋な音楽好きのピアニストですよね。もちろん、"上を向いて歩こう"の作曲家ですけど。
こういうの聴くと、ああほんと、エディ・デューチン(Eddy Duchin)とか好きなんだろうなと
"Dizzy Fingers"もやってるんですね。これは質が高いですよね
アレンジも中村八大さんですね。いいものを聴いた・・
今こういうコンサート、聴きたいけどないよなー、、。まぁ、皆でがんばんないとね。

>>>ミハルさん選曲>>> Chick Bullockで♪6"Dolores"

--来週からまた、気分は通常に戻して。
最後は中村八大さんのおかげで思い出した、Eddy Duchin--♪7"Dizzy Fingers"



posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2017