音楽家<細野晴臣>が、古き良き音楽から、新しい響きを持つ音楽までを、
ユーモアを交えて伝える独自のラジオプログラム。ここではその気になる選曲リストをご紹介!

2017-02-03

playlist - 1.29.2017


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Twilight Time/Gilbert Le Roy
M2 : Anna (El Negro Zumbon)/Rosa Rio & Bill Dalton
M3 : Nervosinho/Dick Farney e o Seu Quinteto
M4 : Midnight Sun/Sarah McLawler & Richard Otto
M5 : Imagination/Dick Hyman /Mary Mayo
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black


"聴かせてよ、音楽を"


岡田崇さんゲスト--え〜・・今日は"聴かせてよ、音楽を。"という特集で…あははは!「突然ついたタイトルが…笑」--今思いついたんですけど笑。今年は旧暦正月が1/28。>>北京のスモッグの話>>こどもがスモッグで迷子になっちゃったって(笑) いや深刻だね。日本近海が酸性になってるってのがその影響かもしれないよ。いろんな恐ろしいニュースがいっぱいあるんだけどね。恐ろしくない音楽かけて。岡田さん選曲「♪1 "Twilight Time"-フランスのオルガニストでジルーベル・ルロイ(Gilbert Le Roy)の1958年の録音したものです。」--岡田くんは気になるニュースとかあるの?なさそうだね?ははは!「最近機械が壊れて。バンバン。ほんと参っちゃいますよ。今朝も…」>>>岡田さんの機械が壊れた話から>>>--ついこの間は、部屋のWi-Fiがどうかしちゃったんで、ずうっとナシで暮らしてたの。iPhoneで共有でネットでやってたらすごい低速でダメだぁと思ってたけど、Wi-Fiの機器に近づくのがヤだったわけ。あんなことって一回設定すると忘れちゃうじゃん?そこで!助けられたのが、岡田くんの修復メンテナンスチームが。一人で(笑)来てくれて。機械ってのは時間来るとダメなんだよ、なんでも。もうハードディスクだらけだしね。電球も切れるしね。まあ気になることはいっぱいあると。続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2017

2017-02-01

playlist - 1.22.2017


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Dig You Later (Hubba Hubba Hubba)/Perry Como
M2 : I'm Late/The Modernaires
M3 : Lock, Stock, and Barrel/Dale Evans
M4 : Hoot Owl Boogie/Sheb Wooley
M5 : For You My Love/Nellie Lutcher with Nat King Cole
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black


いよいよ世界はB級映画みたいになってきた。


--1月も終わりに近づき…早いですね。近況を語りつつ音楽を>>最初はPerry Como--♪1"Hubba Hubba Hubba Dig You Later">>戦時中の歌>>トウキョウにB29がいて…とかすごいキナ臭い内容なんですけど。そういえばね、トランプが大統領になって。この世は・・あれを見てるとB級映画みたいな感触ですね。いよいよ、世界はB級映画みたいになってきたと。>>近況:映画観てきて。1月で2本劇場で観てます。最初は『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』監督が好きで。『モンスターズ/地球外生命体』という名作を作ったギャレス・エドワーズというイギリスの新鋭監督ですね。まあスター・ウォーズなんで、、そっからは離れられない感じですよね。あとは『皆さま、ごきげんよう』という、非常に地味な映画。オタール・イオセルアーニ監督。長い映画なんで、、それが意味不明な一般の…なんていうんだろ。パリの老人たちが、蠢いてるんですけど(笑)それが、意味不明なだけに、人々の生活の生業ってのがなぁるほどなと思わせるような。ある意味では、ジャック・タチのようなね。ユーモアも所々ありつつ。突風が吹いてあちこちの人々の帽子が飛んでくという、そのシーンが一番好きでした。>>The Modernaires--♪2" I'm Late" 続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2017

2017-01-31

playlist - 1.15.2017


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Big Joe/Harry Breure and his Five Men of Rhythm
M2 : Tonsilectomy/Vivien Garry Quartet
M3 : It's a Good Day/Peggy Lee
M4 : Monkey on a string/Bert Shefter and His Orchestra
M5 : Pomba Gira (corima)/Carolina Cardoso de Menezes
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black


岡田くんってナニモノなの?


今週は岡田さんゲスト。--今年の抱負は?「今年はCDを何枚か出しますね。ジャン・ジャック・ペリーのボックス2枚組でほぼ未発表音源、100ページのブックレット。2013年くらいまでペリーさんが自伝を書いてて、未発表なんでそれを翻訳して、3回にわたるロングインタビューも差し込みながら。」--すごいね。岡田くんって、何者なの??笑「あとはレイスコっぽい、音楽がたくさんあるんで、そういうのも1枚。あとはプロムナードファンタジーみたいなものを出したいですよね。細野さんは、今年は、今年こそは?」--ふふふ…「おや?」--ほんっとにね、もうダメですよ、やんないと(笑)毎年ツアーやってたでしょ?それはもうCD出るつもりでやってたんですよ。2年連続、エアツアー!今年はほんとに出して、ツアーやるという、、。一時期ホント体調悪かったけど、幸い、元気になってきましたから。1曲目--「デイジーのテーマ曲のHarry Breureが16インチのレコードで出してるものなんですが」--16インチってーと、軍隊用なのかな?「たぶん、ラジオ用ですね。」♪1"Big Joe"--16インチのレコード見せてみらったけど、キレイだねえ。昔東芝の作ってた同じみたいね。「色おんなじですね。」--エヴァーグリーンってやつ。音いいな。えーと、去年の思い出。「おっ笑」--クリスマスにCAYで上16ミリやってもらったじゃない。ローレンス・ウェルク、よかったな〜。あの時、ぼく落ち着きなくて。申し訳ない気持ちでいっぱいで。クリスマスイブにああいうことやっていいのか疑問に思いながらやってたの。 続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2017

2017-01-29

playlist - 1.8.2017


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Oh! My Pa-Pa (O Mein Papa)/Eddie Fisher
M2 : Tammy/Debbie Reynolds
M3 : Cindy, Oh Cindy/Eddie Fisher
M4 : Good Morning/Debbie Reynolds, Gene Kelly & Donald O' Connor
M5 : Many Times/Eddie Fisher
M6 : The Trolley Song/Connie Stevens
M7 : O mein Papa (Aus dem Film „Feuerwerk“)/Lys Assia
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black


Eddie Fisher


今週は細野さんワンマン--あけましておめでとうの2回目ですね。2017年、酉年。なんにもまだわからないす。わかっているのは、2016年、音楽関係、いっぱい亡くなった。そんなにぼくは思い入れなかったんですが、キャリー・フィッシャー(Carrie Fisher)さん、60歳という若さで亡くなりました。ついこの間スター・ウォーズに出たばっかりですけど。キャリー・フィッシャーさんを紐解くと色々出てくるわけで。お父さんは誰か。エディ・フィッシャー(Eddie Fisher)ですね。そのEddie Fisherの歌♪1 "Oh! My Pa-Pa"--日本でも50年代中頃大ヒット。雪村いずみさんが歌ってたのを覚えています。これは元はドイツのリス・アシア(Lys Assia)のヒット曲。Eddie Fisherという人はすごいんですよ。こんなにモテる人がいるのかという、、フランク・シナトラよりモテるんじゃないかっていう。最初の奥さんが、Carrie Fisherのお母さん、デビー・レイノルズ(Debbie Reynolds)--50年代にアイドルとして売れてきて。最初のヒット映画は『雨に唄えば』の出演ですね。1955年くらいにEddie Fisherと知り合う。Carrie Fisherはハリウッド2大スターの子供なんですね。じゃあDebbie Reynoldsの歌も聴いてみましょう。映画『タミーと独身者(Tammy and the Bachelor)』[1957]の主題歌、これは日本で公開されてないんじゃないかと?--♪2 "Tammy"続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2017

2017-01-28

playlist - 1.1.2017


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Happy Talk/Martin Denny
M2 : New Years Eve In A Haunted House/Stu Brown Sextet
M3 : Blue Moon/Greta Keller
M4 : The World is Waiting for the Sunrise/Jo Ann Castle
M5 : Holiday For Strings/中村八大
M6 : Dolores/Chick Bullock
M7 : Dizzy Fingers/Eddy Duchin
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black


み〜んな年取ってくんだね、宇宙は。でも、それが宇宙のしくみなんで。


今週はhappy new year!--全員揃って、、「明けましておめでとうございま~す!!」っていうわけで(笑)明けちゃいまして。正月が来ると、もうすぐクリスマスでしょ?そうするとまたお正月…これの繰り返しじゃない?一つ言えることは、この世が一歳トシとったってことだよね。指折数えると・・2020年、オリンピックかぁ、、、、はぁ〜…疲れた!(笑)新年早々。♪1"Happy Talk"--Martin Dennyで聴いてください。--お正月ってなんにも話がないね?あははは!1日(元旦)何やってた?って話しかないよね。フフフ。ますます行事から遠ざかってるな。ま、でもクリスマスイブにはCAYでイベントやったんですよね。どうだったけな?記憶がないんだよな(笑)・・さっきからずっと大人しくお茶ばっかり飲んでるそこの人!(M)「もうすぐ誕生日だなぁ〜と思って。」--そうだ!2人ともね?(O)「アラ、あたしも!」--去年もその話はしたよな?(笑)しょうがないよね。じゃあいくつになったの?って話だよね。(M)「こわいっ。自分の年齢考えると、こわい。」--地球もそう思ってるんじゃないの。太陽も年取るし。み〜んな年取ってくんだね、宇宙は。でも、それが宇宙のしくみなんで。当然だから怖くないんだよ。うまくできてんの。大丈夫!「・・よかった!」【笑】(O)「お正月の前にはですね、大晦日があったんで。」--ふぉん?大晦日の曲をかけるわけ?(O)「大晦日の曲なんてかけるタイミングがいつなんだかわかんないじゃないですか…笑」--大晦日は今喜んでるわ!(笑)--♪2"New Years Eve In A Haunted House"--Stu Brown Sextet続きを読む
posted by admin at 00:00 | daisy holiday 2017